疲れている日

 

今週は夫が、異常に忙しいらしい。

そんな中、私は明日から新しい職場での仕事が待っている。

どうしようか。

1歳過ぎの息子が癇癪を起こす時期に突入し、朝の別れ際はカオスである。

夫は、寝不足の頭で何も考えがまとまっていない様子。

 

今日は最後の休日であったが、思い切ってそんな男子2人を置いて家を出る。

後ろ髪引かれるものの、出かけた後は意外すがすがしい。

保育園の皆さま、頼んだ!息子のフォローを。

 

で、今日のカード。

キツネさん。

機転・五穀豊穣・幸運

変身して人を化かす。

 

五穀豊穣をもたらす神様でありながら

人を化かすという。

 

私の意見だが、人はいくつもの仮面をかぶっていて

所属するところが変わると

その仮面を変える。自然に。

女性なら、母の顔。職業人の顔。嫁の顔。奥さんとしての顔。

趣味の集まりの顔・同僚との顔 いくつもある。

 

それは、世の中を上手く渡っていくのには大切なスキルで。

人は片方から見ただけでは、何もわからないのである。

自分に見えている相手は

ホンの一部でしかない事を忘れてはならない。

 

人を理解したとは、簡単には言えないのだ

もちろん、自分自身の事も。

 

化けながら、様々な顔を持ちながら

日々を楽しくいたい。

 

そしたら、ある時その場所に立っているのだろう。